🤩👍 押忍!➰⭐
連休中と云う事もあって✨今日は 
三和師範を入れて 黒帯2人 茶帯2人 緑帯1人
少年入れて 黄帯1人 青帯2人 白帯1人の
9人での賑やかな ゴールドジムでの稽古です。
そして💫私は💨🎊ピーターパン✦Oです。

さて!稽古です💨💦

準備運動ストレッチから勉強を兼ねた基本稽古
をビッシリとやりまして🤪💨既にバテバテの私ですが何か?・・・疲れ苦しくなった時から
ホントの稽古が始まると💦誰かが言ってたので🔥ファイト


約束組手に入り お互いに交代で左右の
前屈立ちになり 


下段突きを下段払いしその手で相手の顔に
掌底を打ち 透かさず逆突きを入れる。


中段突きを内受けし その手で裏拳を相手の顔に打ち込み 透かさず逆突きを入れる。


上段突きを上段受けし その手で弧を描き
転掌掛けで相手の軸を崩し相手の顔に
正拳突き 肘打ち 上段回し蹴り 金的蹴りを
間髪入れず叩き込む稽古を致しました。


移動稽古になり 下段突き 上段突き 中段突きで
進み下段払いをし同じく帰る。


上段受け 外受け 内受け 下段払いをし
逆突きなど体全体が一体となって 
リズミカルに流れるように その他の移動稽古も同じくスムーズな動きで稽古致しました。


攻撃と受けの一体化(ディフェンス&オフェンス)を体に覚えさす特訓も致しました。

型稽古に入り 平安2と平安3と太極3と
足技太極1と2を基本通り正しく
稽古を致しました。


スパーリングに入り 足技限定や突きと下段蹴り限定など 後に自由スパーリングを
やはり勉強を兼ねて稽古を致しました。


合間の補強トレーニングには
拳立てやスクワットやレッグランジなどで
💪😻👍バキバキマッチョ?

そして一般部の稽古終了で 唱和には

朱熹(しゅき)の偶成句の

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んず可からず・・・
皆で3〜4回唱和して終了です。

comica1614850705956


🥳👍さてさて次は第2部の少年の部ですが

引き続き一般部もそのまま稽古を致します。

少年2人は三和師範と基本稽古や型稽古をして

一般部は主に型稽古に励みます。

本日は 十八(セーパイ)と臥龍と最破と三戦を
猛特訓しました。

特に 十八などは まだまだ難しい型で
黒帯先輩や茶帯先輩の丁寧な御指導の元で
型の流れなどがそれなりに分かって来ました。

前の週よりは少しは間違わずに出来たりして
少しずつ何とか光が見えて来たかも?

臥龍の型も何となく流れは掴めたものの
最後の振り向きと抜き手で突くタイミングが
イマイチだったけど 茶帯先輩が足の使い方を
丁寧に御指導してくれたらそれなりに上手く
出来るようになったような氣がします。

三戦の型もそれなりに分かってきました。

最破も前の稽古で 三和師範が直々に
丁寧に御指導をしてもらっているので
他の型よりは少しは出来た感じがしますが
型の意味などを含めれば まだまだでしょう。

そして少年と合流しスパーリングを
勉強を兼ねてゆっくり丁寧に致しました。

そして神戸♪?・・・じゃあなくて
そして終了です。

最後の唱和には

杜甫(とほ)「春望を唱和

国破れて山河在り
城春にして草木深し・・・

皆で4〜5回唱和して終了致しました。

最後は床の雑巾掛けのエクササイズ?

1625581681646

🤪💨💦

誠に素晴らしい稽古内容の金曜日✨

我がブログマスターの黄帯さんも

連休のこのタイミングでゴールドジムの

デビューをしたかったみたいですが

転職のために 新人の事もあり

何かと大変みたいで お察しいたします。

てな訳で これからの猛暑に氣を付けて

又✨次の稽古も励みましょうね!

              〜Fin