押忍!!

最近、空手よりも
空手日記を書くスキル上達が目覚ましい、
壮年50歳青帯8級(修行2年1ヶ月後。最近、青帯を洗い続けて白帯にしてやろうと画策中。)
がまたもやお届けします。

今日は6名。
帯の色はチャチャチャチャチャ、青、と、
口に出してみるといいリズムです。


今日は基本稽古に注目。

今日の指導員先輩は、
背が180センチを超えるような大柄なのに、
基本稽古の時の
三戦立ち(さんちんだち)をすると、
すごく背が低く見える、
不思議な特徴があります。
火曜日マジック!!

ハンデ戦で、火曜日先輩だけ 
 ”さんちんだち縛り”  
でスパーリングしてもらえたら、
高さだけは青帯さんでも
アゴに蹴りが届きそうです。



いつものうしろからの観察で
町田道場では
ダントツ1位は三和師範、
2位は火曜日指導員先輩のため、

さんちんだちの低さに
強さのコツが
あるんだろうという仮説の元、

なんとか町田道場で3位に食い込めないかと
毎回、ヒザをグイーッと曲げて
基本稽古してます。

が、太ももがすぐ疲れるので、
いつもやってるわけではありません。

そもそも太ももが疲れるのはおかしくて、
何か根本的に力の入れ方が
間違っているんじゃないかという疑問あり。
日々模索中デス。

FullSizeRender

三戦立ち(さんちんだち)の時に背が低くなる先輩や師範が気になる、今日この頃。


今日も基本稽古、型、移動稽古、と、
いつもと同じメニューですが、

今日はフニャフニャ中学生がいないのに
基本稽古の解説が多くあり、
明らかに初心者の青帯さんに
合わせていただいた稽古。
ちなみに教えていただいてることは
急速吸収中です。

FullSizeRender
横蹴りは、蹴り足の親指を立てて足を”固く(?)”する。
(写真に夢中で、肝心なところを聞き逃しました。)


拡大すると、
FullSizeRender

軸足の返しと、蹴り足の親指に注目!!
と思って写真を拡大してみたら、、、
キャー、火曜先輩!!
茶帯先輩のアゴにヒットしてます!!
まあ、鏡の中ですが。


とか、いろんなことを考えながら、
毎回同じ内容の稽古を
日々、エキサイティングに
続けております。




他にも今日の1時間の稽古であったことで、
書きたいことは10個ほどありますが、
キリがないため今日はここまで。


明日は残念ながら、
青帯さんは稽古を休むため、

おふざけ青帯日記ではなく、
まともな稽古紹介の予定です。



当道場は年齢、性別に関係なくどなたでも上達頂ける稽古を目指しております。

見学、体験ご希望のお問い合わせは
042-723-5969 (受付時間 13:00~17:00)
kyokushin-machida@viola.ocn.ne.jp
三和道場事務局までどうぞ。