🍓🤚押忍!✴️

右膝の痛みに、何が効くのかと!
飲み薬の、コンドロイチンとか、 
塗り薬の、インドメタシン配合や
ジクロフェナクナトリウム配合とか、
フェルビナク配合やら💨色々と
面倒くさいから、まとめて塗って
結局、何が効いているのか分からない?
膝サポーターすると一番効くなと結局は
正解の😘
自称💎ピーターパン・Oが担当致します。 
貴方に💓よろしく哀愁➰🌠

🍇🤚
本日は、師範稽古で、
コロナ対策のスタンスの内容です。

🍍👍
本日は、黒帯3人・茶帯3人・緑帯3人・
黄色帯1人・オレンジ帯1人・あとは😜
茶帯忘れた白帯1人の12人で暑い?熱い稽古を
しました。

🍌🤚
稽古の流れは、一回づつ消毒しながらの
ミット打ちから入り、
基本稽古・移動稽古・型稽古の流れで、
合間に、ジャンピングスクワットをしました。

🍈👍
本日の稽古内容は、一言で言えば!
道場訓の二番の🔥

一、吾々は武の神髄を極め、機に発し
感に敏なること。

DSC_0013
🌻👍型稽古の十八(セイパイ)

型稽古は、昇級・昇段審査のための、
十八と最破のみをやりました。

🍈👍
師範曰く、身体全体に眼を持つくらい、
相手の動きを察知し感じて、
決して!相手には、コチラの動きや心を
読まれないような動きで!
回し蹴りをしたら🔥そのまま空中で!
もう一発入れるくらいの!
制空権を制しろとの💧有り難い御言葉を
氣合いと共に頂きました。

DSC_0011
🌜👍いつも言ってるように、何事も!臍下丹田から
氣とエネルギーを発して!

DSC_0017
🌠👍本日の茶帯忘れた白帯さん💨成長盛りで、
会うたびに大きくなります❤
ジャンピングスクワットして、帰りには又、大きくなって
お帰りです。

🍆👍
又、余談ですが💨
平安其の2や平安其の4や撃砕小などにやる
脇構えから鶴足立ちになり、裏拳を打ち
横蹴りをするこの動作は、
バイオメカニックス(生体力学)的に
言えば!理に適った動作であり、
先人の知恵が素晴しいのです。

🌻✨
脇構えから鶴足立ちになり、裏拳を打つと、
体幹は、裏拳とは反対に捻じれて、
横蹴りを放つ脚側は上肢と反対側に
引っ張りあうようになります。

🌈👍
この動作の方向性は、
上肢と下肢が反対のベクトルになる事で、
バランスが良くなり、安定した横蹴りの
インパクトが生まれます。

🍆👍
この動作の事を💡
※遠心性回旋動作(えんしんせいかいせんどうさ)
言います。

❤️👍
又、その反対の動きでは、
正拳突きや、回し蹴りなどは、
上肢と下肢が同じ方向になる事で、
安定したバランスとインパクトが生まれます。

🐾👍
この動作の事を💡
※求心性回旋動作(きゅうしんせいかいせんどうさ)
言います。 

🔥✨
遠心性回旋動作には、内受けや、
後ろ蹴りもそうですね。
vector_para0_(1)
🤣👍まっ!こんな感じかな?

DSC_0018
🤓👍🌠最後は、心も体も正して、道場訓。

🌻👍
本日も、細胞まで!しっかり学びましたね➰❤️
あと、最後に師範から、中学生達に声がけしました。

「何事も、どうしてそうなんだろう?と疑問を
持ってほしい」
「常に自分自身の中で考える大人になりなさい」

「今、何で空手をやっているのかとか、
その人の言う事は、正しいのか」とかね。

🤓👍
流石は師範、奥の細道じゃーなくて、
奥が深〜い話をして下さいました。

👼✴️
✨ ✴️  🐈🦨🦒🐪🦧💃
      🐾🐾🐾🐾🐾👣 🧹✨✴️
              ✨✨✴️✨
🌻♥
今日、有り難い稽古内容でしたね➰✴️
最後は綺麗に掃除して、
うがい・手洗い・足裏もよく拭いて
終わりに致しましょう。
お疲れ様でございました。

〜★〜◆   FIN   ◆〜★〜