押忍‌空手女子からお届けします。

本日は、3ヵ月に1度の三和師範と岡本師範の指導交代日。町田道場は【岡本徹師範稽古】‌烏山道場は【三和純師範稽古】です

岡本師範は、ご存知の方も多いと思いますが、世界チャンピオンです🥋🏆🥇(なんと!世界中にファンの方がいるのです💟)

今日は、チャンピオンテクニックを学ぼうと、町田道場生が集まりました。

烏山でもそうだと思いますが、普段と違う指導者の時は、いつもは気付かないことに気付く、とても良い機会で、皆楽しみにしています😊



稽古の始めに、先日の昇級審査で合格した道場生に、帯と賞状を授与しました。

DSC_0001
茶帯2級になった中1男子。彼はいつも真面目で真剣です!

基本稽古。
感染防止策のため、窓全開で気合いは一切出さずに行いました。声での気合いは出さないですが、心と動作で集中します。いつもとテンポ感が違うのですが、号令に合わせることの大切さを感じます。技によって腕の外側・内側の筋肉の使い分け(拳のどの指に力を入れるか)等の解説があり、さすがチャンピオンだと皆思ったはずです!

DSCPDC_0000_BURST20200916194435050
基本稽古

移動稽古。
組手に直結するようなパターンも盛りだくさん!岡本師範の解説を聞きながら稽古します。

DSCPDC_0000_BURST20200916200418664
岡本師範の解説。内容は秘密🙊㊙️


DSC_0002
騎馬立ちからの蹴りの移動稽古

型稽古。
最破という型。
緩急の部分(ここは柔らかく!ここは鋭く!)を丁寧に教えて頂きました。

DSCPDC_0002_BURST20200916202538450
本日茶帯になった中学生!腰が低くていいですね!

合間に、補強稽古。

DSCPDC_0001_BURST20200916202236899_COVER
岡本師範の解説。腕立て伏せ。腕をしめたり開いたり…上手く説明できません。すみません。

そして、最後にシャドースパーリング。
かなり離れてのソーシャルディスタンススパー👊👊👊

皆さん、それぞれアドバイスを頂きました。
自分では気づかないことを教えて頂いたり、今良かった瞬間を誉めて頂いたり、とても参考になります!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ということで、あっという間の1時間でした。

また、岡本師範は、稽古前後の皆の様々な質問にも丁寧に(笑顔で😄)答えてくださり、町田道場生たちも大満足な水曜日でした。