押忍‼️

本日は茶帯1級(43歳)がお届けします🥋


昨日はいつも来ている中学生たちは学校の行事で疲れているのかお休みで、社会人のみだったため平均年齢若干高め。

また、体験で稽古に来た方もいらしたので、いつもと違う雰囲気での稽古でした。外部の方がいると緊張感が出ます。

体験の方は昔習っていたことがあるとのことで、私が入会した時より明らかに上手でした!是非入会していただきたいですね!!



稽古は、いつもと同じように基本稽古、移動稽古、型、シャドーパーリングという流れでした。


基本稽古では、突き、受け、手刀、蹴り全ての技を行い、型では撃砕大をやりました。

また、シャドーパーリングは、出す技を決められて、それをどのように受けるか(かわすか)も決められるので、素早く動くスパーリングの中で指示どおり動くのは難しいですが、自分ができないことがよくわかります。

最後はお約束の腹筋三種やって、稽古は終了です。


毎回、稽古の最後は道場訓で終わりますが、師範の稽古では7つある道場訓を一人一人順番で唱えます。人に続いて声を出すのと違い、自分で唱えると順番が来て分からなくなったり、間違えたり、噛みそうになったりして、抜き打ちテストではないですが、道場生としてはいつでも言えるようにしないといけないですね。


押忍‼️