押忍‌女子空手家(本日の指導員)からお届けします。


朝晩と涼しくなってきましたね🍃

19:00〜女子・中学生クラス

今日も、オレンジ帯〜茶帯迄、集まりました。

怪我のため、見学も2名です。休まずに、皆に会いに来てくれます❗嬉しいですね🎵

中学生だらけで、なんだか学校みたいな雰囲気です👦👧

男の子たちは、声変わりもしてきて、成長を感じます。皆、背も伸びました😊

このクラスも内容は、基本稽古・移動稽古・型稽古・補強稽古・その他の稽古です。




今日は、全体的に元気なかったですね
動きもいまいち

聞くと…

☆テストが終わったばかり。
☆今日は学校があった。(土曜日は隔週で授業)
☆部活が朝からずっとだった。

まぁ、こういう日もありますね。

疲れていても、元気がなくても、残り時間30分しかなくても…道場に足を運んでくれるだけでもOKです🙆🆗




移動稽古では、足のどの部分を使って蹴っているのかを意識して行いました。

ミットでは、下段廻し蹴りを引き続き練習しました。

そして、【拳立てチェック】をしました
今回は、床についている部分のチェックです。

皆、頭では《拳頭をつける》と分かっていますが、実際は小指側がついていたりして

1人ずつチェックしました。皆自分は出来ていると思っていたらしく「えっ?」「あれっ?」「うそっ?」と出来ていなかった自分に驚いていました

正しい角度に直すと…「えー!これ?」「無理ー!!」「痛いよーー!!」とこれまた驚かれました

きちんと出来ていたのは、緑帯の女子中学生だけでした❗(ちなみに、お父さんは、あの青帯さんなんですよ

また、見学男子2名は手は使えるので、挑戦していました。出来ていました!

たまに、このような確認は必要ですね。
自分は出来ている!と思い込んでいて、変な癖がつく前に、直したいですね🎵

DSC_0006
最後の黙想です。

土曜日は、疲れていても元気がなくても、取りあえず道場に行ってみよう‼️という気持ちで来て下さい‌きっと「行って良かった」と思ってもらえると思います

では、また来週