押忍😃空手女子(本日の指導員🥋3年以上痛みの取れない首にアイシングしながら日記を書く✏️もう上下にしか首が動きません😅)からお届けします。

19:00〜女子・中学生クラス

さて、12日より感染対策全解除、つまりコロナ前と同じ稽古内容になってから、初の【女子・中学生クラス】を迎えました。

やはり、急には抵抗や不安がありますよね😖
このクラスは、ある程度皆の心情に沿った内容で行いたいと、今日の皆の姿を見て思いました。

今日の皆は、《自分で考えて行動している姿》が伺えました

自分は何でマスクをつけるのか。
皆がマスクをつけるから自分もつけるのか。または、皆がマスクをつけないから自分もつけないのか。
などなど…

自分のことだけではなく、まわりの様々な人たちへの影響等も考え、判断していました。

素直な心と思いやりを感じました

少年部の道徳訓を理解・実行できている姿に感動を覚えました。もちろん、各ご家庭で育ってきている姿なんでしょうね。

せっかく【空手道場】に通ってきてくださるので《人の意見に流されず、自分で判断し、間違ったことに遭遇したら、勇気を持って行動出来る人》になって欲しいと思い、指導を行っています。

なんて偉そうなことを言っていますが私自身がそうであるように、心がけながら道場で心身ともに鍛練致しております。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の稽古です

本日から稽古時間が15分長くなりましたので、少し丁寧に時間を使いました。(15分伸びるだけで幅が広がります❗)

基本稽古に関しては、年間を通してのテーマですね。引き続き、細かいことを注意していきます⚠️

そして、移動稽古でも、じっくり取り組んで行きたい部分があります。やはり、速さを意識するために、基本的な部分が適当になりすぎています。

例えば…

前屈立ちでの前への出かた。前足を動かさずに進むと分かっていても、やってしまいますね😅

‌上段受け→外受け→内受け→下段払いからの逆突き!これは速く動作しようとするために、1つ1つの受けの時の《引き手》がおろそかになってしまいがちですね

などなど。さらに問題なのは、これらを自分は出来ている!と思い込んでいることです

これは、大人になっても上級になってもあることです。まして、黒帯になると誰からも注意して頂けなくなるので、しっかりといつも意識を持って稽古して行きたいですね。

また、指導員として、しっかりと指導していきたいと思います。

型は、【安三(ヤンツー)】【平安(ピンアン)そのⅠ】【平安そのⅣ】を行いました。

合間に、拳立てなどの補強です。最近は、【正しい拳立て】を競い合っている姿が微笑ましいです😊

最後に、本当に本当に久々のスパーリングです。

色んな意味で遠慮がちになり、さらに中学生同士ということもあるのか、何だか今日は【鬼ごっこか?】というようなスパーリングになってしまいました😥(決しておふざけではありません😓)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コロナ禍ではありますが、小さな目標を決めて取り組んで行きたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、稽古も終わり、着替えながらお話をします。

「そろそろ塾に入らなくちゃ〜✏️」
「今日は、もう眠い😪💤💤」
「ケガはリハビリ中!」
「ピアノでは◯◯の曲を弾いているんだ
「◯◯先輩は今どうしてるの?」
「大人の◯◯さんって筋肉モリモリだよね💪」

などなど😊

ついつい私も会話に参加してしまいます😉

それではまた来週

DSC_0001
もう一人、後ろの方に怪我の見学男子もいました!