押忍!! 壮年50歳青帯7級(修行2年5か月。ピカピカの道場が•••。)

絶好調の時ほど、調子に乗らず、慎重に行動しなければいけないんですが、
今日の稽古で、キズひとつない道場の壁に穴をあけてしまいました。それも自爆!!
(後述します。)


今日は体調も絶好調!!
型を教えてもらうため、30分早めに行って、1級受審の先輩の型の稽古に入れてもらいました。平安の裏3,4,5もなんとなく覚えてきて。これまた絶好調!!


稽古です。
今日もいつも通り、
基本稽古、型、移動稽古、スパーリングを行いました。


移動稽古
事件は移動稽古で起こりました。

移動稽古の開始時、これまた絶好調でいつもどおり張り切って前屈立ち下段払いをきれいな姿勢でしようとしたところ、
カカトにイヤな感触と、バコッとイヤな音。

稽古中断となり、みんなで確認したところ、きれいな穴があいてしまっていました。
いつも油断せず、周りに気をつけるように指導を受けているんだった。
大反省です。


その後の稽古は調子は急降下で、超ブルー。
“そういえば1年ほど前、2階の鏡もカカトをぶつけて割ってしまったんだった”. 
とか、
いろんなことを思い出しながらの稽古となりました。


唯一得たものは、
元気なくやっていると、
いつもより軽く足が高く上がったり、
スパーリングで先輩の技が見えて受けられたり、力を抜いた突きが何発か当てられたこと。

いつもよりいらない力が抜けていた、
ということでしょうか。


これも一つの学びということで、
image
今日はいつもと違う学びがある稽古でございました。


明日はさっそく師範の稽古。
いつもピカピカにしていた道場。

反省を込めて、
明日は頭を丸めていくことも考えたのですが、
青帯さん、元から坊主頭でした。

どうしましょ。
ここは極真魂。
お詫びも修行の一つととらえ、明日の稽古に臨むことにします。


押忍!!