押忍!! 壮年50歳青帯7級(修行2年5か月。精神修養中。)

日曜午前部は10:00-11:15です。

今日は基本稽古、型、移動稽古、ミットをしました。


基本稽古
基本稽古はいつも通り20回ずつ。
後半の上段回し蹴りは80回やりました。


平安3と平安3裏。
あと、
南町田教室で12月に出場予定の演武会用に最破
を練習しました。

間に拳立て20回ずつはさんで、合計100回くらい。気づかない間に終わりますが、これも筋トレですね。

平安3は特に1人でやり、何回か見てもらったのですが、緩急がない(ずっと力が入っている)点を特に指摘いただきました。



移動稽古
突き、蹴りと、いつも通りの移動稽古ですが、
型の続きで、当たる瞬間だけ力を入れる
ことを意識してみました。
いつもと違う感じで、たびたびバランスを崩しました。

考えながらやると、いつもよりは不要な力が抜けてるような気もしますが、気のせいかも。

無意識でできるようになるにはまだまだ長そうです。


あと、ミットで蹴りの稽古をして稽古は終了。



根が真面目な青帯さんは、
全力で汗を流すことばかり考えてきた結果、
常に力を入れてしまう、悪い癖がついているようです。(周りはみんな知ってる。)そして稽古では1人汗だく。
コロナ痩せの犯人はこれですね。

今後は力を抜くことを最優先に、常時考えながら稽古しようと思いました。
こどもの頃からやってる先輩方は確かに上手に力が抜けてます。

とりあえずの見本はフニャフニャ中学生先輩にしようと思います。


これを決められた、ということで、
image
今日も大変有意義な稽古でございました。

押忍!!



稽古後自主練
今日は精神の鍛錬も兼ね(?)、
稽古後、よみうりランドへバンジージャンプしに来たのですが、
なんと強風で一時停止で、再開待ち中。
image


ちなみにバンジージャンプは
よみうりランド22mを皮切りに、
茨城の100m、岐阜の200mも行ってみようと画策中です。

予想では
バンジージャンプより、
スパーリングで大きな先輩を前にしたときの方がこわいんじゃないかと考えてます。

青帯さんはスパーリングの時にアドレナリンがたくさん出てるみたいです。


スパーリングとバンジージャンプはどっちがドキドキするのか。

続報は気が向いたら書くことにします。

そもそも、スパーリングでビビってる時点で力が入理想な気がしますね。


というか、今の願いはバンジー再開してくれることなんですが。
image