押忍!! 壮年50歳青帯7級(修行2年5ヶ月。今日も負け。)がお届けします。

ほんとは6時に起きてプールの朝練に行くつもりが、起きたら6時半で、今日もプールはさぼってしまいました。朝から自分に負け。


ということで、今日も空手の自主練をしてから稽古に向かいました。


稽古です。
何度か参加してるうちに要領が少しわかってきました。

ミット、スパーリングと、攻撃に耐える稽古(ボディー打ちと下段蹴りの受け)をしました。



ミット
肩の力を抜くことを目標にしました。
  • 突きワンツー
  • 突きワンツースリー
  • 突きワンツースリーフォー
  • 中段回し蹴り
  • 前蹴り

結果、
最初の突きのワンツーだけは、
たまに力が抜けていたみたいですが、
その後は自分でもわかるほど力が入りっぱなし。
“これが手打ちっていうやつね”. 、
って実感できました。

たまに全身を使って打てた感じもあるんですが、力を抜く稽古はまだまだ続きます。



スパーリング
昨日ユーチューブで何回も見た、大きい相手との闘い方、というのを実験。
要点は
  • 離れると相手の蹴りの餌食になるので避ける。
  • 近づいて速い突きを連打。
  • 下から突く下突きが入りやすい。
みたいな感じ(?)
(書いてみると、きちんと理解してないことが分かります。)


対面すると、
  • 突きがうまく入りそうなところがない。
  • 近づいたら攻撃されそうでこわい。
  • 相手は止まってくれてるのに、どこからどう攻めたらいいか、不明。
  • ミットに引き続き、力が入ったまま。


結果、目標の、
近づいて速い突きなど出せるわけもなく。

先輩は構え自体が違うんだな、

と感じながら、なぜかひとりでヘトヘトに疲れた稽古でした。


少しずつやっていきます。


今日は朝練の1時間だけで、午前部は早退。
リハビリに向かいました。

膝を整えてもらって、
午後は南町田でがんばります。

押忍!!