押忍!! 壮年50歳青帯7級(修行2年6か月。今日は先輩気分で。)


今日は仕事で、開始ギリギリの19:25ごろ到着。

道場に入ると、
いつもの先輩は型の自主練中。

でも何か違和感。

見たことのない白帯さんが。

少し話してみると、
青帯さんの純粋な後輩として2人目。
少しうれしい気分です。

自分より後に入門された方も、
年上だったり、昔空手をやっていたり。

少年部から上がってきた中学生も
全員先輩だったりと、

自分が教えられることは
あまりなかったので、
純粋な後輩は青帯さんには大事件です。


おじさん初心者だからこそできることを探しながら、できることはやってあげようと思いました。



あと、
自分が入門した時のことを思い出しました。
  • 最初のころは、誰も知らず、話す人もおらず、さびしかったんだった。
  • ズボンがすぐにゆるんで、ズレてきて困ったんだった。
  • 準備運動の回し受けが、とにかく、いつまでたっても難しかったんだった。
  • 基本稽古でバテバテだった。
  • 自分から聞いたら皆さん親切に教えてくれたんだった。
  • こわい人かと思ってた黒帯先輩とかも、話しかけると皆さん親切な人だった。
  • 慣れてきたら快適になってきたんだった。
  • きっかけは先輩の名前を覚えてきたことだった。

みたいなこと。
2年半前をいろいろ思い出し、
今日はすごく新鮮な気分です。



さて、稽古です。
今日は基本稽古、型、移動稽古、受け返し、スパーリングとミットをやりました。


白帯さんとそれ以外に分けて。
青帯さんを含む”上級者” チームは、
青帯さんのリクエストの臥龍と、もう一つはセイエンチン。

白帯さんは太極1を。
最初は難しいけど、じっくりやりましょうね。



移動稽古
移動稽古の前半は白帯さんは別メニューで。
移動稽古の後半の蹴りはみんな一緒に。

チラッと見ると、白帯さんは回し蹴りが上手に見えました。



受け返し
白帯さんに合わせ、基本の基本(?)をやりました。

  • ワンツーの突きを落としてワンツーの突きを返す。
  • 下段回し蹴りを受けて、下段回し蹴りを返す。
  • 前蹴りを受けて下段回し蹴りを返す。

青帯さんはこのパターンの受け返しは初めてでした。

いつもはもう少し複雑なのをやってるものの、
今回のをやってみると、

突きはそもそも、どこを狙うんだっけ? みたいな感じだし、
蹴りは受けでバランスが崩れたり、
返すタイミングが遅いなどの、

普段意識しないところに
根本的な課題があることを実感しました。



ミット
白帯さんにミットの構えかた、突きかた、蹴り方を教えながら、ゆっくりめにやりました。
  • 突きのワンツー。
  • 突きのワンツースリーフォー。
  • 前蹴り。
  • 上段回し蹴り。


スパーリング
スパーリングは白帯さんは見学で。
10回(?)稽古にきたら、晴れてサポーターをつけてスパーリングデビューできます。

今日もスパーリングは2組ずつ。

青帯さんには、周りの先輩からアドバイスが。
“リラックスしましょう”
“突きを正確にうちましょう。”

“構えを作って!!” 
“上段が飛んでくるよ!!”
と繰り返された後、
最後には本当に上段回し蹴りが飛んできました。

やってるつもり。できてるつもり。ガード上げてるつもり。

自分では見られないので、
なかなかわからないもんですね。


といった感じで、
image
今日も刺激ある、大変有意義な稽古でございました。



おかわり
今日は自主練の追加スパーリングに混ぜてもらいました。

やっぱり1人で息が上がってました。
力を抜く。
やっぱり難しいです。特にテンパると。

でも、日々、少しずつ違った感じです。


押忍!!