押忍!! 壮年50歳黄帯6級(修行2年6か月。今日も元気。)がお届けします。

日曜午前部は10:00-11;15のクラスです。


稽古です。
基本稽古、技の稽古、型、ミット
をやりました。


基本稽古
いつも通り20回ずつ。



技の稽古(プラス補強。)
今日は、一人受け返しではなく、
攻撃に特化したもの。

号令に合わせて一人で、
決まったコンビネーションの反復練習です。

ワンツー
ワンツースリー
ワンツースリー中段回し蹴り
ワンツースリー上段回し蹴り、後ろ回し蹴り
などなど。
合間に補強の拳立て。

順に難度を上げていく稽古。
徐々にできていく感覚。
なんとなく流れでできてしまう補強。

黄帯さん、大変楽しみにしております。



型は来週、南町田教室での演武会の 最破と、
黄帯さんのリクエストを聞いていただき、撃砕大
をしました。


両方、順番があやふや。


アドバイスを受けたのは、
自分の感覚と実際のからだの動きのズレを
鏡などで見ながらの微調整。

具体的には、
型の最初の、黙想する時の指先。
指は伸ばしてるつもり。実際は伸びてない。

脳と自分の感覚はズレているらしいです。

自分ではやってるつもり、できてるつもり。
気をつけないといけませんね。


同じことを繰り返してる間に
少しずつ、できてくる感覚。

意識して考えればようやくできる状態から、
無意識に体が勝手に動くようになる状態への変化。

順番を完全に覚えて完成、でなく、
いろいろ細かい点に意味がある点。

徐々に変わっていく感じ。
型もおもしろいです。




ミット
いろいろやりました。
詳細は忘れましたが、

力任せに突く、蹴る、というのではなく、

体全体で打つ感じ、
を意識してやってみました。
どの程度できてるのかは、不明。

足と全身の連動にポイントがあるのは
わかってるんですけどね。


いろんな先輩がたから、
いろんなインプットがあり、
自分なりに理解して次につなげる。



50歳にもなると、
会社やその他でも、
教えてもらえることや、
注意してもらえることは少ない中、
いろいろアドバイスを受けられ、
少しずつ成長していく感じ。
空手の稽古全体に、非常におもしろい作業です。


といった感じで
image
今日も大変有意義な稽古でございました。



振り返ると、この1週間は、全稽古コンプリート。
来週は出張と、バンジージャンプ再トライのため、
稽古はあまり出られない予定です。


できるときにやる。
やりたい今、集中してやる。

こんな感じでやっております。


押忍!!